こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

育てて良かった夏の花 5選

 

今日で8月も終わりですね(´;ω;`)ウッ…

 

ほっとする気持ちと寂しい気持ちと半々です。

 

そして、8月の最後にスーパームーンとは・・・。

宇宙は粋な計らいをされますね!

 

 

今日は朝から庭の草取り。やってもやっても終わらない~~~。

全身汗だくで何度着替えたことか・・・(笑)

朝夕は風が涼しく感じるようになってきましたが、日中はまだまだ暑い!!!

 

 

今年の夏は(も)雨が少なくて野菜やお花たちの水やりが毎日大変でした!

 

お亡くなりになってしまったお花たち、瀕死の状態のお花たちもいらっしゃいます(´;ω;`)ウゥゥ。

 

 

 

そんな中でも、夏の暑さにも、日照り続きにも強かった、この夏「育てて良かった~!」と思ったお花たちを5つにしぼってご紹介します!

 

 

アンゲロニア パープル

原産地は中央アメリカから南アメリカの熱帯から亜熱帯の多年草ですが、耐寒性が弱いため日本では一年草扱いのお花です。

 

植え付け直後の様子です(5月下旬)

今日のアンゲロニア(8月31日)

植え付けから1週間くらいは毎日水やりをしていましたが、その後はほとんど世話をしていません。なのに、ここまで大きく育ってくれましたヽ(^o^)丿

 

1か月近く雨が降らなった時も水やりしなくてもこの子は平気でしたよ~♬

 

逞しい!!!!!

 

来年もぜひ育ててみたいいちおしのお花です!!

 

カラミンサ

カラミンサはシソ科の多年草です。

耐寒性も強いので冬越しできます。

昨年の秋に植え付けた記憶が・・・。

今年2年目で夏を迎えるのは初めて。


f:id:cosmos-children2021:20230831163655j:image

f:id:cosmos-children2021:20230831163652j:image

 

小さい花弁に白い花色が何とも涼しげです。

そして葉にはミントのような清々しい香りがあってハーブティーとしても利用できます。

 

花色はピンクや薄紫もあるようです。


カラミンサもこの夏水やりはほとんどしていないです。

 

タピアン

花期は4月~11月。グランドカバーに最適な宿根草です。

冬越しできます。

 

早春にパープリッシュホワイトとローズを植え付けました。

パープリッシュホワイト

1株でここまで広がってくれました。

パープリッシュホワイトは植え付けからしばらくは花が咲きませんでした。(気温が低かったせいかも)

ただ広がりはローズより早かったです。今は株にいっぱい花をつけてくれています。

夏に嬉しい可憐な花色です。

 

ローズ

こちらはローズです。桜を思わせるかわいいお花。

ローズの苗は嬉しい見切り品でした。3株購入しました。

植え付け直後から花付きも抜群! 

株いっぱいに花を咲かせながら大きく広がってくれています。

 

ユーフォルビアダイヤモンドスノー

春から晩秋まで咲き続ける多年草です。ただ非耐寒性なので日本ではアンゲロニア同様に冬越しは難しいです。

植え付け直後の様子です(5月下旬)

7月下旬

鉢植えなので水やりは基本毎日ですが、乾燥にはかなり強い印象があります。

1日水やりを忘れても平気でした。

 

f:id:cosmos-children2021:20230831164204j:image

↑↑↑↑

今日はこんな感じです。

 

1か月前と比べると葉の色が悪くなって徒長していますね。

追肥が必要かな。

 

ユーフォルビアにはダイヤモンドスノー以外にダイヤモンドフロスト、ダイヤモンドスターなどの品種があります。

 

来年は地植えにしてみようかなと思っています。

 

 

 

日日草

最後にご紹介するのは!

夏はやっぱり日日草(⌒∇⌒)

 

今年は一年草のお花を減らして宿根草を増やそうと思っていたのですが、結局、オルレアの後を宿根草だけでは埋められず日日草に助けていただきました。

1か月前に植え付けた日日草

1か月前の庭の様子(白の日日草を植え付け直後です)

今日の様子(8月31日)

1か月でここまで庭を変えてくれるとは・・・。さすが日日草です!!

 

来年も夏は日日草をたくさん植え付けようと思います!!!

 

さいごに

今回ご紹介したお花たちは、地植えなら夏の暑さ、カラッカラの日照りにも耐えられるお花たちです。

ズボラな私にはぴったり!

 

そして、何より嬉しいのがお花をとても長く楽しめること!

 

日日草以外は花苗代が少々お高めですが、手間がかからずお花を長く楽しめることを考えると、とってもお得なお花たちかなと思います。

 

来年も夏庭にお迎えしようと思っています。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com