こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

ジャガイモの無肥料栽培に挑戦

 

ジャガイモの植え付けの時期となりました!!!

 

1月22日(月)

今日は、昨年食べ切れなかったジャガイモを種芋として植え付けます。

昨年収穫したジャガイモ

品種は北あかりです。(多分・・・)

いい感じで芽が出ています。

 

自作の腐葉土を混ぜ込んだ土

土は、11月に萩の葉と垣根のウバメガシで作った自作の腐葉土生ごみコンポストの土に、石灰と米ぬかともみ殻を混ぜ込んだ土を使います。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

いつもは、更に元肥として、リン酸を多く含むバッドグアノを入れるのですが、

今回植え付けるジャガイモは、無肥料で栽培してみようと思っています!

 

 

一つ心配なことがあります。

 

それは、腐葉土を作る際に、うどん粉病にかかっているウバメガシを大量に使ってしまったこと。

 

ジャガイモに影響が出なければよいのですが・・・。

 

植え付ける種芋を並べたところです。

種芋は小さいですが、大きく育ってくれることを期待しています!( ^ω^)