こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

4月の菜園の様子をお伝えします。

 

 

ジャガイモ

こちらは昨シーズン収穫したキタアカリを種芋にして植えた畑です。葉が青々と茂ってきました。(男爵も少し混ざっているかも)。

↓↓↓↓↓

f:id:cosmos-children2021:20230402125723j:image

こちらは今年種芋を購入して植えた畑です。品種は同じくキタアカリです。

順調に芽吹いています。

↓↓↓↓↓

f:id:cosmos-children2021:20230402125734j:image

 

ブロッコリー

ブロッコリーは花が咲いています。そろそろ終わりですね。今シーズンは脇芽が出るやいなや花が咲いてしまってあまり脇芽の収穫ができませんでした。苗の植え付けを一昨年よりひと月遅らせたからなあ〜。来シーズンは9月に苗を植え付けてみます。

f:id:cosmos-children2021:20230402125814j:image

のらぼう菜

次から次へと出てくる花芽を毎日収穫しています。もうしばらく収穫できそうです。

f:id:cosmos-children2021:20230402125902j:image

スナップエンドウ

11月に種を蒔いた子たちがヒヨドリに食べられて瀕死の状態でしたが、なんと!!!実がなりました!!! これは嬉しい~!

f:id:cosmos-children2021:20230402125932j:image

そして2月に種まきした子も成長はイマイチですが頑張ってくれています。
f:id:cosmos-children2021:20230402125928j:image

パセリ

パセリはモリモリ育っています。たった一株ですが食べ切れません(笑)。

f:id:cosmos-children2021:20230402130415j:image

タマネギ

結球して少しずつ大きくなってきています。今シーズンも収穫が楽しみ。

f:id:cosmos-children2021:20230402130043j:image

ニラ

青々と育っています。もう収穫できそうです。

f:id:cosmos-children2021:20230402185043j:image

ミツバ

f:id:cosmos-children2021:20230402185053j:image

こちらも昨年より株が大きく育っています。

さいごに

ダイコンとわけぎは収穫終了です。ダイコン畑の跡地はトマトを植えるために苦土石灰と牛糞を撒いて土壌改良を行いました。

虫に食われてしまった小松菜は今年は収穫はできずに終わってしまいました。今は黄色い花で癒してくれています(笑)

 

そして!!!昨日作成途中で断念した小道も完成しました!

f:id:cosmos-children2021:20230402131555j:image

今日は筋肉痛です(笑)

明日からまた仕事! ふぁいとー!!!

cosmos-children2021.hatenablog.com

cosmos-children2021.hatenablog.com