こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

新チャレンジ!ごぼう栽培

 

今年はどの地域も、3月に入ってから寒い日が多く春が足踏み状態。

 

私の住む千葉県南部は、毎年この傾向が強くて、この時期はなかなか気温が上がってくれないのです。

冬は暖かいのにね!

 

それでも、ホームセンターには夏花や夏野菜も並ぶようになりました。

 

 

我が家も冬野菜の多くは終わって、夏野菜に向けての畑作りを始めています。

 

今年は、ナスやピーマンやトマトなど恒例野菜に加えて、新たにごぼうを栽培してみることにしました!

 

これまで、ごぼうの栽培はちょっとハードルが高くて諦めていました。

 

「あの長さはさすがに難しいよね。」

「筒を使って栽培する方法もあるよね。」

「ペットボトルで筒作って来年あたり栽培してみる?」

 

などなど、夫とも話しをしていましたが、、、。

 

ホームセンターでこんなごぼうの種、見つけました!!!

 

f:id:cosmos-children2021:20240323162805j:image

うまいごぼう 短くて作りやすい~~~???

 

しかも安い!

 

即買い!(^^です!

 

ごぼうの長さは40cm程度。

 

これなら我が家の畑でも余裕でいけますよ~!

 

 

自給できる野菜が増えるってめちゃめちゃ嬉しい!!!

 

 

実は、ごぼう栽培のきっかけを作ってくれたのは、Japan-eat さんのブログです。

この冬栽培した春菊も同じく・・・。

 

Japan-eatさんありがとうございます!!!

 

そして訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます!!!!!

 

ブログに書くことで、そして読んでくださる皆様のおかげで、どんどんやりことが実現していますよ~~~♬

 

www.japan-eat.com