こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

楽しく続けられるプチ自給自足生活の秘訣 ~野菜作り編~

 

「できる範囲でのプチ自給自足生活」

これは私が理想とする生活スタイルです。

 

今実践している自給自足は下記の3点。

自給率の高い順から

  1. 野菜作り(7割は夫が貢献!) 自給率約80%
  2. 電力  自給率約60%
  3. 水 自給率約5%

今日は自給率80%を誇る我が家の「野菜作り」についてご紹介します!

 

我が家の野菜作り

野菜の自給率

基本的には栽培している旬の野菜のみをいただく、栽培していない野菜はできるだけ購入しないというスタンスですので、自給率はかなり高く80%くらいではないかと思います。

ただ、野菜の苗や種、土壌改良剤や肥料は購入しているのでその点を加味すると自給率はもう少し下がるかな・・・。

 

自作している野菜は?

  1. 玉ねぎ
  2. わけぎ
  3. ジャガイモ
  4. ブロッコリー
  5. パセリ
  6. のらぼう菜
  7. 大根
  8. 小松菜
  9. セロリ
  10. ミョウガ
  11. ショウガ
  12. ピーマン
  13. ナス
  14. トマト
  15. オクラ
  16. キュウリ
  17. シシトウ
  18. トウガラシ
  19. サツマイモ
  20. 枝豆(大豆)
  21. シソ
  22. サニーレタス、サンチェ
  23. ミツバ
  24. ニラ
今シーズン収穫した大根とブロッコリーです

 

ちなみに白菜やキャベツなどの結球野菜は苦手なので栽培していません。

 

野菜を自作していて一番嬉しいのは、欲しい時に欲しい野菜が庭先で手に入ることです! 玄関出たらすぐ収穫!これが最高!!

 

ちなみにお米は我が家の敷地のすぐ脇が田んぼなのでそちらの農家さんから直接購入させていただいています。有難いです!

 

 

 

近い将来やりたいことは?

  1. 雑草から堆肥を作る
  2. 生ごみを堆肥にする
  3. ぼかし作り
  4. サツマイモのつるを保存して翌年のサツマイモを栽培する

 

 1.雑草から堆肥を作る

雑草や、収穫を終えた野菜の茎葉を活かしたい!

毎年大量のゴミとして廃棄するのはしのびない(´;ω;`)ウゥゥ

今年こそは雑草から堆肥を作りたい!

 

 2.生ごみを堆肥にする

生ごみはできるだけ土に埋めて処理していますが、イマイチ肥料効果が実感できないので、目に見える形で堆肥にしたい!

昨年、小さなバケツに生ごみを入れて堆肥にすることを試みましたが、完全に腐らせてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ 

機械は使いたくないので、もう一度バケツで生ごみ堆肥化に挑戦してみようかな・・・。

 

 3.ぼかし作り

一昨年ひろちゃん農園のYouTubeを参考に一度だけ挑戦するもそれっきりになってしまいました。再度挑戦したいと思っています!

www.youtube.com

 

 4.サツマイモのツルを保存して翌年の芋を栽培する

www.youtube.com

サツマイモのツルを保存して翌年のサツマイモのツルとして使えることを知りました!これは凄い!! ぜひやってみたい!!!

 

野菜作りをするにあたって私が大切にしていることは

 

作りたい野菜しか作らない!

やりたい時にやりたいことだけをする!

頑張らない!

 

これがズボラな私でも野菜作りを続けられる秘訣です!

 

頑張り過ぎて楽しめなくなってはつまんない!

 

超ズボラでゆるりとしたプチ自給自足ライフを送っています(⌒∇⌒)

 

次回は我が家の電力事情についてです。

よろしければ次回もお付き合いください。

cosmos-children2021.hatenablog.com