こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

初めてのごぼう栽培!感動の初収穫!

 

3月30日に種蒔きした短根品種のごぼうです。

f:id:cosmos-children2021:20240702142144j:image

ごぼうの葉がこんなに大きくなるとは・・・。

 

種蒔きから3か月経過したのでそろそろ収穫時です。

 

まずは1本!

?????

葉っぱが大きすぎて根っこが小さく見えます!(笑)

 

葉っぱを切ると・・・。

 

f:id:cosmos-children2021:20240702142206j:image

お~~~!!!

ごぼうです!!!

 

長さは30cmほどですが、ちゃんとごぼうに成長していました!!!

 

感動です!!!

 

初のごぼう栽培は見事成功です!!!

 

夏野菜は産毛や小さな棘がある野菜が多いのですが、意外にもごぼうには産毛も棘もなくて、茎はつるっとしていて葉はとても柔らかいです。

 

何とも優しいエネルギーを感じます。

 

 

収穫で葉に埋もれているとその優しさが伝わってくるようでした。

 

 

でも、短根品種とは言え、ごぼうを抜くのはめちゃ力が要りました!(笑)

 

 

 

収穫したごぼうは、先日収穫したニンジンと合わせて筑前煮にしていただきました。

 

そこまでごぼうの香りは強くはありませんでしたが、自家製ごぼうを使った筑前煮の味は格別に美味しく感じました!

 

 

 

初めてのごぼう栽培でしたが、ニンジンより遥かに楽に栽培できましたよ〜!

意外に家庭菜園初心者にも楽に栽培できる野菜かも・・・。

 

来年もまたチャレンジしてみようと思います。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com