こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

野菜自給率95%以上となった我が家の4月の菜園の様子

 

今年の春は雨のたんびに嵐だったりと、お天気がなかなか安定しないですね。

 

気温も上がってこない中ですが、我が家の菜園は少しずつ夏野菜に移行しています。

 

本日は、「庭先で始めた家庭菜園が気付けば野菜自給率95%以上となった」我が家の菜園の今の様子をお伝えします。

 

最後に、昨シーズン我が家が購入した野菜もお伝えします!

 

よろしければお付き合いませ。

 

 

玉ねぎ

11月の上旬に植え付けた玉ねぎです。

f:id:cosmos-children2021:20240413130000j:image

この畑は昨年、土壌を黒土に総入れ替えました。

 

その後、もみ殻、米ぬか、リン酸を多く含むバッドグアノを混ぜ込んで玉ねぎを育てています。

最高級天然有機質100% リン酸肥料 バットグアノ 1kg | 【公式】株式会社日本バットグアノ

 

品種は、早生50株、中生50株です。

 

昨シーズンより成長がかなり遅いようです。

春の気温のせいかな? 

それとも、土を変えたせい?

 

ジャガイモ

ジャガイモは、無肥料栽培と通常の栽培方法を試しています。

 

無肥料栽培のジャガイモ

植え付けは1月22日。

種芋は昨年収穫したキタアカリです。

自作の腐葉土のみで育てているジャガイモ。3月20日の様子。

一見順調に見えますが、この後、葉の色がとても悪くなってしまい、結局バッドグアノと化成肥料を投入しました。

 

生ごみ堆肥で育てているジャガイモ。3月20日の様子。

生ごみ堆肥のジャガイモは順調に育っています!

 

肥料を使って栽培中のジャガイモ

2月上旬に植え付けました。

肥料を使って栽培中。4月13日の様子。

品種は男爵です。

玉ねぎ同様に、ちょっと生育が遅い気がします。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

 

 

春菊

今シーズン初栽培の春菊です。

f:id:cosmos-children2021:20240413130346j:image

収穫期は終わって、今はかわいい花が咲いています。

 

のらぼう菜

のらぼう菜も終わりです。

f:id:cosmos-children2021:20240413130401j:image

種を採るために残しています。

 

スナップエンドウ

2月の上旬に種蒔きしました。

f:id:cosmos-children2021:20240413144102j:image

種は自家製です。

トマト

トマトの苗(4月13日植え付け)

品種は強力米寿と桃太郎。

真ん中の苗はマリーゴールドです。

キュウリ

キュウリの苗(4月13日植え付け)

ニラ

f:id:cosmos-children2021:20240413130602j:image

毎年勝手に出てきてくれるニラ。

今年もふさふさに育ってきました。

 

ごぼう

初挑戦のごぼうです。

3月30日に種蒔きしました。

短根品種のミニごぼうです。

f:id:cosmos-children2021:20240413130809j:image

芽が出てきました!!!

cosmos-children2021.hatenablog.com

三つ葉

f:id:cosmos-children2021:20240413130828j:image

三つ葉も毎年勝手に出てきてくれます。

ショウガ

昨年収穫した新ショウガを冬越しさせて今日植え付けました。

冬越しさせてた種ショウガ

cosmos-children2021.hatenablog.com

さいごに(昨シーズン購入した野菜も紹介します!)

まだまだ夏野菜はこれから。

ナス、ピーマンなどの定番の夏野菜も植え付け予定です。

ミョウガやシソも芽吹いてくるので楽しみな季節になります。

 

残念ながら失敗に終わった挑戦もあります。

 

さつま芋の芋蔓の冬越しです。

 

全滅でした~~~(´;ω;`)ウゥゥ

 

芋蔓をビニール袋に入れっぱなしで外に放置でしたからね・・・。ハハハ😂

 

どんなものも、ちゃんと気持ちを掛けてあげないとダメですね。

反省です。😂

 

昨シーズン購入した野菜は?

さいごのさいごに、昨シーズン購入した野菜(自給できなった野菜)を紹介します。

 

  1. 白菜:1玉分程度
  2. もやし:3袋くらい
  3. ごぼう:1本程度
  4. 玉ねぎ:10個(収穫前に足りなくなって購入しました。)

以上です!

 

今シーズンは更に自給率を上げたいなあ~~~♬

 

最後までお読みいただきありがとうございました!