こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

丹山酒造 「純米原酒 秋あがり」

 

 

丹山酒造 「純米原酒 秋あがり」

本日の1本は、京都府亀岡市にある丹山酒造さんの、

「純米原酒 秋あがり」

 

f:id:cosmos-children2021:20230910153529j:image

 

f:id:cosmos-children2021:20230910153545j:image

 

待ちに待った「秋あがり」!

本日到着しました~~~♬

私が毎年楽しみにしている「秋あがり」です!!!

 

原材料:米(京都産)、米麴(京都産米)

原料米:山田錦100%

精米歩合:70%

アルコール度:18度

f:id:cosmos-children2021:20230910153639j:image

ほんのり黄色味がかった少しとろ~りとした日本酒です。

 

今年の丹山酒造さんの秋あがりを早速常温でいただいてみました!

 

うま~~~~~!!!!!!

 

アルコール度が18度ということもあってか、荒っぽさとどっしりとした力強い感じが最初の感覚なのですが・・・。

何とも言えない奥深い感覚が残り・・・。

 

丹山酒造さん、今年もとてもとても美味しいです!!!

 

www.tanzan.co.jp

 

丹山酒造「秋あがり」との出会い

湛山酒造の「秋あがり」とは、2021年の11月に大阪に住む息子と、京都旅行で嵐山に行った時に嵯峨商店街で出会いました。

京都嵐山駅

渡月橋

商店街の中に、丹山酒造さんの日本酒を試飲させていただけるお店があって、声を掛けられたので、早朝にもかかわらず、薦められるがままに次から次へと試飲。この時、一番最初に試飲したのが「秋あがり」でした。

 

「秋あがり」以外にも美味しい日本酒は沢山あったのですが、なぜか、最初に吞んだ「秋あがり」の味がとても印象深くて記憶から消えることがなく、結局、その場で「秋あがり」を1本と息子に甘酒を数本買って、重い日本酒を息子に持たせながら(笑)、京都観光を続けることになりました。(郵送することも出来たのですがね・・・)

 

それ以来、毎年この時期になると丹山酒造さんのホームページから「秋あがり」を購入しています(⌒∇⌒)

 

さいごに

この「秋あがり」。試飲させていただいた中では一番リーズナブルな価格で当時は720mlで確か1700円くらいだったと記憶しています。

残念ながら昨年からお値段が上がって2000円を超えるようになってしまいましたが・・・。

 

日本酒のお味って値段では測れないところがありますよね。

 

やはり一番は「好み」

 

どんなに高価な日本酒でも好みに合わないと・・・なんですよね。

 

この秋、まだまだ色んな「秋あがり」を味わってみようと思います。