こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

君の井 純米 秋あがり

 

 

君の井 純米 秋あがり

本日の1本は、新潟県妙高市にある君の井酒造さんの

「君の井 純米 秋あがり」


f:id:cosmos-children2021:20230902153500j:image

f:id:cosmos-children2021:20230902153457j:image



原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール度:16.5度

精米歩合:65%

 

今年初の秋あがりです!!!

 

まずは常温で。

旨い!

これ以外に言葉が見つからない。

とにかく旨味が強いどっしり辛口の日本酒です。

 

これは、やっぱお燗でしょ!

ぬる燗でいただきました!

 

うま~~~~~い!!!

 

しばらく夏の冷酒をいただいておりましたので、久しぶりのこの感じに興奮してしまいました(笑)

 

君の井酒造さんの日本酒をいただくのは初めてなので、ホームページを読ませていただきました。

 

やはりとことん旨味にこだわって日本酒を造っていらっしゃるようです。

 

君の井酒造さんのホームページから引用させていただきました。

全てはその“旨味”のために。君の井酒造は造りに時間と労力のかかる山廃仕込を百有余年磨き続けてきました。山廃仕込とは自然の乳酸菌で時間をかけて発酵させる製造法のひとつで、奥深い味わいが特徴です。当蔵にも神秘的な“いのち”の営みを促す乳酸菌が生息しています。市販の乳酸菌を添加するのではなく、この天然乳酸菌を育み、元気な酵母を増やして良質な酒母(お酒のもと)を造り上げています。当蔵ではこれを「蔵付乳酸菌仕込」と銘打ち、唯一無二な旨味あふれる“エレガントな山廃”を継承しています。また、山廃だけでなく近代的な造りも行い、その時代に見合った多様な“旨味”を追求しています。これからも時代とともに愛され皆様の記憶に残る酒を造り続けていきます。

 

なるほど・・・。

 

www.kiminoi.com

 

秋あがりとは

ところで、秋あがりとは、いったいどういう日本酒を言うのでしょうか?

 

秋上がりとは、春先に搾られたお酒を夏の間に貯蔵し一番旨味の乗った秋に味わうことができる日本酒のことを言います。

秋上がりの味の特徴は、しっかりと熟成されているため、芳醇な丸みのある味わいが特徴です。

 

さいごに

今年は色んな銘柄の秋上がりを味わってみようと思います!