こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

菜園の成果報告!過去最大の出来栄え!大根とブロッコリー

 

春の様な暖かさとなりました。

 

本日は、久しぶりに菜園の様子をお伝えしようと思います!

過去最大の出来栄えとなった、大根とブロッコリーを中心に、今育てている全ての野菜たちを紹介します。

 

今、栽培中の野菜は、

 

大根、ブロッコリー、のらぼう菜、パセリ、わけぎ、サラダ菜、玉ねぎ、春菊、ジャガイモ、スナップエンドウの10種類です。

 

大根

f:id:cosmos-children2021:20240213150655j:image
f:id:cosmos-children2021:20240213150651j:image

過去最高の出来栄えとなった大根たちです。

 

こちらは昨日収穫した1本!

f:id:cosmos-children2021:20240213150720j:image

形はちょっと歪だけど大きいです!!!

水分もたっぷり含んでいて味も美味しかったですよ~♬

 

ブロッコリー

ブロッコリーも過去最大の巨大ブロッコリーを収穫することができました。

こちらは暮れに収穫した30cm超えのブロッコリーです

 

f:id:cosmos-children2021:20240213150746j:image

今はかわいい脇芽が次から次へと出ています。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

 

 

のらぼう菜

f:id:cosmos-children2021:20240213150806j:image

虫食いですが、お味噌汁に入れたり、鍋の具材に使ったりと、とても重宝しています。

 

パセリ

パセリも順調です!

わけぎ

球根の状態が良くなかったのですが、意外にもよい出来栄えとなっています!

f:id:cosmos-children2021:20240213150820j:image

サラダ菜

f:id:cosmos-children2021:20240213150835j:image

玉ねぎ

f:id:cosmos-children2021:20240213150851j:image

今シーズンも、中生を50株、早生を50株、計100株を栽培中。

昨シーズンの玉ねぎもそろそろ底を突きそうですが、今も何とか食べられる状態を保ってくれています。

春菊

f:id:cosmos-children2021:20240213150907j:image

初挑戦の春菊でしたが、残念ながら成長がイマイチでした。

春菊は花がとてもキレイなので花に期待しようと思います!

 

 

 

ジャガイモ

1月の下旬に植え付けたジャガイモです。

f:id:cosmos-children2021:20240213152747j:image

芽が出てきました。こちらは我が家で収穫したジャガイモを種芋として、更に無肥料栽培に挑戦中の北あかりです。

 

その後、男爵の種芋も植え付けました。男爵はいつも通り肥料を与えて育てます。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

スナップエンドウ

1月に種蒔きしたスナップエンドウです。

f:id:cosmos-children2021:20240213152826j:image

今年は1月に入ってからも気温の高い日が続いたので、早めに種まきをしましたが、その後に急に寒くなって、芽が出るのに、1か月近くかかってしまいました。

 

ちなみにスナップエンドウの種蒔きの最適時期は、地域によっても違いがありますが、11月頃です。

 

11月に撒いた方が収穫量が増えるのだそうです。

 

ただ、我が家では11月に種蒔きしても、せっかく育ちかけた苗をヒヨドリに食べられてしまうので、ヒヨドリの被害が少なくなる2月に種蒔きをするようにしています。

 

これからグングン大きくなってくれることを期待しています!

 

さいごに

菜園やガーデニングに向かっていられる時間は、私にとって一番心地のよい時間となっています。