こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

夏野菜に向けてスタートしています

 

ここ数日風が冷たい日が続いていましたが、今日は朝から初夏の陽気。

 

我が家の菜園も夏野菜に向けてスタートしています!

 

トマト

4月9日にトマトの苗を植え付けました。

昨年までは種から栽培していましたが、収穫がかなり遅くなってしまうので、今年は苗を購入しました。

1本は大玉の「桃太郎」、1本はサントリー「純あま」という品種のミニトマトです。

f:id:cosmos-children2021:20230419085202j:image

f:id:cosmos-children2021:20230419085241j:image

 

今朝のトマトの様子


植え付けから約10日経って花も咲き始めました。やっぱり苗から始めると早いですね。

 

オクラ

昨年収穫した種を使います。大量にあります!!

f:id:cosmos-children2021:20230419085748j:image

4月9日に種撒きをしました。

一応1穴に3粒ずつ種を撒きました。

f:id:cosmos-children2021:20230419085530j:image

6株くらい育ってくれれば十分なのですが、今日はまだ芽は出ていませんでした。

 

ショウガ

4月18日 近江ショウガを1Kg植え付け。


f:id:cosmos-children2021:20230419085927j:image

f:id:cosmos-children2021:20230419085924j:image


一昨年大成功したショウガ作り。

今年はまた大量収穫を目指します!

 

ミツバ

昨年から始めたミツバです。

f:id:cosmos-children2021:20230419094149j:image

暖かくなって姿を現し順調に大きくなっています。

何度も食卓に上がっています!

 

その他の野菜たちの様子

ジャガイモ


f:id:cosmos-children2021:20230419092243j:image

f:id:cosmos-children2021:20230419092246j:image

順調に生育しているようです。

玉ねぎ

f:id:cosmos-children2021:20230419092315j:image

後で植えた50本の生育が旺盛だったので、そちらはほぼ収穫が終わりました。

収穫後の畑は土壌改良をして夏野菜のピーマンやナスを植え付ける予定です。

 

100本全て「中生」を買ったつもりが、後で購入した苗は「早生」だったのかも・・・(笑)

最初に植え付けた50本はまだまだこれからです。

 

パセリ

f:id:cosmos-children2021:20230419092335j:image

もうしばらく収穫できそうです。

わけぎ

わけぎは終了しました。球根は次回の植え付けまで保存しておきます。

のらぼう菜

お花畑になっています(笑)

種を採るために1株残しておきます。

f:id:cosmos-children2021:20230419092349j:image

 

スナップエンドウ


鳥さんの被害から回復して今順調に実を付けてくれています。

嬉しい~( ^ω^)・・・

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

cosmos-children2021.hatenablog.com