こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

枝豆の収穫

 

数日前から海風が入るようになって日中はそれなりに過ごしやすくなってきました。

 

やっと鴨川らしい夏の到来です!

 

 

そんな中、昨日は枝豆を収穫しました!

f:id:cosmos-children2021:20240730084107j:image

 

と言っても、今回収穫できたのはたったこれだけ・・・。
f:id:cosmos-children2021:20240730084110j:image

実は本当は大豆になるまで待って味噌を作る予定でした。

 

ところが今年は発芽率が悪くて、味噌を作るだけの大豆が採れなそうなので、急遽枝豆として収穫しました。

 

酒のつまみでいただきました(笑)

 

味はとても濃厚で抜群に美味しかったですよ~!

 

 

 

風は心地よくなったと言え、日照りはまだまだ続きそうです。

 

このまま晴天が続くと、雨水タンクの水も底を尽きそうで野菜たちの水やりを極限まで減らしています。

 

ナスやピーマン、シシトウは収穫量もガクッと減ってきてしまいました。

 

一雨欲しいところです。。。

 

植物たちよ!どうか生き延びてくれ!!!