こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

「辛口純米吟醸酒 銘鶴土佐鶴」「辛口吟醸 大吉祥土佐鶴」

 

f:id:cosmos-children2021:20231229144202j:image

本日の1本は、

高知県安田町にある土佐鶴酒造さんの「土佐鶴」を2本ご紹介します!

 

夫さんからのクリスマスプレゼントです。

 

 

「辛口純米吟醸酒 銘鶴(めいかく)土佐鶴」


f:id:cosmos-children2021:20231229144307j:image

f:id:cosmos-children2021:20231229144304j:image

アルコール度数:15度

日本酒度:+6

酸度:1.5

原材料:米・米麹(国産)

原料米:あけぼの、松山三井他

精米歩合:50%

オススメの呑み方:冷や・常温・ぬる燗

 

銘鶴という名前を由来を土佐鶴さんホームページから引用させていただきました。

↓↓↓↓↓

「銘鶴」は「鶴九皐(きゅうこう)に鳴き声天に聞こゆ」ということわざに由来します。
鶴は奥深い沢で鳴いてもその声は天にまで届くという意味があり、優れた物の名声は自然と広く世間に知れ渡るというたとえです。「銘鶴」はそんな思いを込めて銘醸・土佐鶴が醸した爽やかな辛口の純米吟醸酒です。

 

まずは常温で。

 

おっ!これは!

 

土佐鶴っぽいキリッと辛口、

そして名前の由来を感じる吞み口です。

 

ぬる燗がとっても美味しかった!

 

「辛口吟醸 大吉祥土佐鶴」


f:id:cosmos-children2021:20231229144327j:image

f:id:cosmos-children2021:20231229144330j:image

アルコール度数:15度

日本酒度:+8

酸度:1.0

原材料:米・米麹(国産)・醸造アルコール

原料米:あけぼの、松山三井他

精米歩合:50%

オススメの呑み方:冷や・常温・ぬる燗・熱燗

 

まずは常温で。

うまっ~~~♬

 

土佐鶴っぽくない和かい口当たり。

土佐鶴をご存知ない方には分からない表現ですよね。(笑)

お許しください。

 

とっても優しい香りと吞み口の辛口吟醸です。

でもこちらの土佐鶴の方が日本酒度的には辛口度が上なんですね。

 

これは常温か冷やが美味しい気がしますが・・・。熱燗でもいけるようですね。

 

なので、熱燗でも呑んでみました!

 

あらっ!ビックリ!!

驚くほど味わいが変わりました!!

これは、土佐鶴らしい辛口!!!

 

 

どちらも、どんなお料理にも合いそうな日本酒です。

同じ銘柄でもこんなにも味わいが違うなって・・・。

 

日本酒って本当に奥が深い。(^^♪

 

tosatsuru.co.jp