こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

酔鯨 特別純米酒

 

本日の1本は、高知市長浜にある酔鯨酒造さんの酔鯨 特別純米酒

 

f:id:cosmos-children2021:20230602171357j:image

アルコール度:15度

原材料:米(国産)

米こうじ:国産米

精米歩合:55%

日本酒度:+6

酸度:1.6

 

実は酔鯨酒造さんは私が通っていた中学のほど近い所にある蔵元さんです。

中学のころはこんな近くに酔鯨のお酒を造っているところがあったなんて知らずに通っていました。

今でも当時の酔鯨のコマーシャルの音楽を覚えていて歌える・・・(笑)

 

以前別ブログで「酔鯨 純米酒」を紹介したことがあるのですが、特別純米酒は初めていただきます。

 

常温、熱燗で吞んでみました!

 

熱燗が美味しかった! 

 

後味がキリッとした土佐ならではの辛口の日本酒です。

 

酔鯨純米酒との違いは一緒に呑み比べてみないと分からない・・・(笑)

 

suigei.co.jp