こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

純米酒 司牡丹  まつすぐ

 

本日の1本は、

高知県高岡郡佐川町司牡丹酒造さんの

純米酒 司牡丹 まつすぐ」

 

懐かしい高知の地酒司牡丹を見つけて思わず買ってしまいました。

f:id:cosmos-children2021:20230422170236j:image

f:id:cosmos-children2021:20230422170243j:image

商品名:吉田類お薦め 純米酒 司牡丹 まつすぐ
酒 質:純米酒
精米歩合:65%
日本酒度:+6.0~+6.5
酸 度:1.5
アミノ酸度:1.2
アルコール度数:15度以上16度未満
原料米:麹米/五百万石・北錦・山田錦 掛米/とよめき・フクヒカリ

蔵元概要:司牡丹酒造㈱は、高知県高岡郡佐川町にある1603年創業の蔵。吉田茂をはじめとする数多くの偉人に愛され、土佐の地酒を世に中に知らしめた。仕込み水は、日本一の清流・仁淀川水系の湧き水を使用。

たのしいお酒・jpより引用させていただきました。

 

「司牡丹」は高知県では「土佐鶴」と並んでよく呑まれている日本酒です。

 

司牡丹酒造さんは朝ドラ「らんまん」の主人公「牧野富太郎」の出身地、高知県高岡郡佐川町にあるの酒蔵です。

司牡丹酒造さんのホームページによりますと、牧野富太郎の酒蔵を後に譲りうけたと書かれていました。

www.tsukasabotan.co.jp

 

久しぶりに司牡丹の日本酒をいただきます(^^♪

 

まずは常温で・・・。

 

辛口とは思えない柔らかな口当たり。

そして旨味もしっかりと感じながらキレも併せ持つ・・・。

なんと表現したらよいのか・・・(^^♪

 

続いて燗で・・・。

お燗でいただくと更に強く旨味を感じつつ喉を通る時のキレがたまらない・・・。

身体に染みわたります(^^♪ 

 

絶妙なバランスでコクと旨味とキレを併せ持つ日本酒(⌒∇⌒)

 

最高!!

 

今日も一日お疲れさまでした。