こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

田舎暮らしの魅力と不便さ:千葉県・鴨川市の実例

 

千葉県の果て鴨川市に移住して30数年が経ちました。

 

私がこの地移り住んだのは、田舎暮らしへの憧れからではなく、就職のためでした。

こんな田舎になぜ就職???(笑笑笑)

 

実家も田舎でしたがそれをはるかに上回る田舎っぷりに、就職した当初は家に帰りたくて仕方なかった・・・。はずなのに、気づいたら30数年経過していました(笑)

 

当時は陸の孤島と呼ばれていて、東京で実家の母と別れても、先に家に着くのは高知に住む母の方というエピソードを笑い話しにしていたくらい・・・。

 

私がこの地に30数年住み続けて感じる鴨川市の好きなところ、嫌なところを5つずつ挙げてみます。

私の独断と偏見ですが・・・。

 

田舎暮らしを検討されている方の候補地の一つに鴨川市がなれば嬉しいです!

 

 

好きなところ

自然が豊か

田園風景が広がるのどかな田舎です。

そして海もキレイ!

大山千枚田

鴨川松島

鴨川市天津の海

鴨川富士からの日の出



夏が涼しく、冬が暖かい

海風が入る地域では夏はとても過ごしやすいです。我が家も日中はほぼエアコンは使わなくてすみます。夜は網戸越しでも虫が入るのでせっかく涼しいのにエアコン使ってしまいますが・・・(笑)

食べ物が美味しい

米、野菜などの農作物は新鮮なものがいつでも手に入ります。

魚や海藻類も新鮮で美味しい!

移住者コミュニティーが充実している

移住者同志のコミュニティーがとても充実しています。

あわマネーという地域通貨を使えるコミュニティーが20年以上も前からあったりと、ちょっと面白い地域です。

awamoney.net

災害が少ない

2019年に台風15号で大きな被害を受けましたが、それ以外はなぜか災害が少ないです。2011年の震災の時も津波による被害も最小限だったように記憶しています。

 

 

嫌なところ

春が寒い

未だにこの地域の春の風の冷たさには慣れません。

東京まで時間がかかる

アクアラインが開通して随分短縮されましたが、やはり遠い!

川がきれいじゃない

自然が豊かなわりに川はきれではないです。千葉県の山が低いので仕方がないのですが・・・。

曇り率が高い気がする

この地域にだけ雲がかかることが多い気がします。地形、海の影響でしょうか・・・。

車がないと生活が困る

田舎あるあるですが、車の運転ができなくなったらかなり不便です。

 

 

 

さいごに

住めば都と言いますが、今はつくづく実感しています。

嫌いなところも、春が寒いこと以外は今はさほど嫌ではなくなっています。

20代の頃に移住してこの地で子育てして、今に至っているからこそ、この地での生活が快適と感じられるのかもしれませんね。

田舎暮らしを検討されてる方がいらっしゃいましたら、候補地の一つにしていただければ嬉しいです。