こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

稲藁をいただきました!

 

f:id:cosmos-children2021:20231016145538j:image

以前書いた「鴨川市の好きなところ嫌いなところ」というブログでご紹介した、あわマネーという地域通貨のメンバーさんから「稲藁をお譲りします。」という嬉しいメールが届いて、貴重な稲藁を分けていただく事ができました!

 

稲刈りを機械で行うようになってからは、稲藁を干している田んぼを見かける事が少なくなりましたよね。

 

 

稲藁があれば、畑のマルチングに使っていた黒のビニールシートを使わなくてよくなります。

私は面倒くさがりなので、マルチングはせずに野菜を植えてしまいますが・・・笑笑

夫さんは野菜作りには必ずマルチングをしていましたので・・・。

 

稲藁は野菜の足元に敷く事で、

1.土の乾燥防止

2.雑草が生えにくくなる

3.通気性がよくなる

4.地温が安定する

5.使い終わったら堆肥にできる

などなど、野菜作りにはたくさんのメリットがあります。

 

 

いただいた稲藁は少し濡れていたので、

今朝、布団干しに吊るしてみました!

f:id:cosmos-children2021:20231016145554j:image

朝日に照らさた稲藁がとっても素敵ではないですか〜〜〜♬

 

朝から一人で興奮してしまいました!

庭に素敵なオブジェができたみたいで、超ハイテンション♪

 

乾いたら軒下で保管しようかな〜。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com