こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

キアゲハの幼虫

 

f:id:cosmos-children2021:20230829173018j:image
f:id:cosmos-children2021:20230829173015j:image

キアゲハの幼虫です。

 

どうやらニンジンの葉を食べて大きくなったみたいです(⌒∇⌒)

 

      

 

キアゲハには思い出があります。

 

小学校の頃、庭にいたキアゲハの幼虫を小さな段ボールの箱で育てたことがありました。

 

始めのうちは新鮮な葉っぱを毎日のようにあげていましたが、しばらくすると幼虫は蛹になりました。

そのうちキアゲハの存在も忘れてしまっていました。

 

しばらく経ったある日、

「そういえば!」

と思い出して箱の蓋を開けると・・・!

 

なんと!!!

キアゲハはちょうど蛹から蝶になったところでした。

そして大きく羽を広げて羽ばたいていきましたヽ(^o^)丿

 

      

 

蝶になったその瞬間に蓋を開けたこと。

自分が育てたキアゲハが蝶になって羽ばたいていったこと。

 

この時の嬉しさと感動を今でも覚えています。

 

 

 

ニンジンの葉っぱ、少ないけど大丈夫かな・・・。

 

無事に蝶になって巣立っていきますように・・・。