こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

3月のお庭の様子をお伝えします

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

3月のお庭のお花たちの様子をお伝えします。

f:id:cosmos-children2021:20230308114021j:image

ビオラ、ノースポール、芝桜、金魚草、リナリア、オルレア、チューリップ、オキザリスムスカリ、ニゲラ、シロタエギクなどいろんなお花が育っています。

まだまだ寂しいですが少しずつ花数が増えてきました♪

f:id:cosmos-children2021:20230308114537j:image

こちらは玄関脇の花壇です。バラがメインでマーガレット、ビオラ、ニゲラ、オルレアなどのお花が育っています。

 

 

 

ビオラ

昨年のこぼれ種から花を咲かせたビオラです

こちらは昨シーズンのこぼれ種で花を咲かせたビオラです。こぼれ種で思いがけず花を咲かせてくれた時はとても嬉しい気持ちになります!

実は今シーズン苦戦をしているのがビオラです。
毎年地植えのビオラは虫に食べられてあまりうまく育てられないのですが、今シーズンは鉢植えのビオラもいろんな虫に花を食べられてしまっています。(´;ω;`)ウゥゥ


f:id:cosmos-children2021:20230308122246j:image

f:id:cosmos-children2021:20230308122249j:image


パッと見は綺麗に咲いてくれているように見えるのですが虫食いだらけ。ナメクジや黒い幼虫やら棘のある幼虫やらを見かけます。

 

リナリア

リナリアのお花畑が順調に広がっています。

f:id:cosmos-children2021:20230308125708j:image

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

ムスカリ・芝桜

ムスカリと、芝桜が花を咲かせ始めました。

ムスカリ

芝桜

芝桜はいつもの年より開花が早い気がします。

 

マーガレット

マーガレットです。

2月にご紹介した時より花数は増えているのですが葉の色が悪くなってしまいました。

実は防寒対策の不織布が、風の強い日に破れてしまって、朝の冷え込みも落ち着いたのでそのままにしてしまいました。(実は作り直すのが面倒くさかった・・・笑笑笑)やはり寒さにやられてしまいました。それと花も小さめ。これは肥料が不足しているのかな・・・?

f:id:cosmos-children2021:20230308122313j:image

マーガレットは私にはちょっと難しいです。

 

ニゲラ

こちらはニゲラです。種から育てています。育ったのは半分以下ですが残った株は順調に育っています。花が咲くのがとても楽しみ(^^♪

ニゲラ

 

ネモフィラかしら?

一番楽しみなのがネモフィラと思われる苗が大きく育っていることです。

ネモフィラは昨シーズン苗を数株購入してお花を楽しんでいました。こぼれ種から株が大きくなるのを全く予期していなかったのでこの株がネモフィラなら本当に嬉しいです😆

ネモフィラかしら???

さいごに

今シーズンの春ガーデンのポイントは、苗の購入と鉢花を減らして、こぼれ種を活かしたガーデン作りをしていることです。昨シーズンより花の開花も遅いですが、色味の落ち着いた素敵なお庭になりそうです。

昨シーズンの春ガーデン

寒い時期に花を咲かせてくれていた水仙は終わりを迎え、庭はすっかり春の装いに。4月にはまたぐっとお花畑感が増しているかと思います(⌒∇⌒)