こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

かぼちゃの収穫

 

かぼちゃのツルが枯れてきたので半分だけ収穫しました。

f:id:cosmos-children2021:20240730143914j:image

 

 

f:id:cosmos-children2021:20240731074837j:image

たった1粒の種からこんなにたくさんのかぼちゃが採れました!!!

これでまだ半分です。

 

f:id:cosmos-children2021:20240730143757j:image

今年育てたのは手のひらサイズの小さなかぼちゃです。

 

切ってみました!!

f:id:cosmos-children2021:20240730143804j:image

お〜!!!

 

ちゃんとかぼちゃになってる〜♪

 

感動!!!

 

 

早速煮付けにしてみました。

 

が・・・。

 

ホクホクしてない、、、

 

ん〜甘くない、、、

 

イマイチ( ;  ; )

 

 

かぼちゃが甘くない理由を調べてみました。

 

かぼちゃは夏の暑さに耐えるために自分のデンプンを消化して糖に変わることで生まれます。収穫時期が早すぎたり、採れたてのかぼちゃは甘さが少なくなってしまいます。収穫したかぼちゃは追熟することで水分が抜けて甘味がどんどん増していきます。

 

なるほど!!!

 

かぼちゃもサツマイモと一緒で採れたては甘くないのね!

 

残りのかぼちゃはしばらく経ってから食べてみよう~♪

 

まだまだ知らないことがたくさんありますね(*^^)v

 

 

 

かぼちゃ栽培は蔓の管理が大変ですが、1粒の種からたくさん収穫できるので、来年も育ててみようと思います!