こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

大吟醸ひやしぼり

 

本日の1本は、兵庫県伊丹市にある小西酒造さんの「大吟醸ひやしぼり」。


f:id:cosmos-children2021:20230331151717j:image

f:id:cosmos-children2021:20230331151714j:image

 

味のタイプ

 やや辛口 やや淡麗

 アルコール度

 15度~16度

 日本酒度

 +1.0

 酸度

 1.4

 アミノ酸

 1.2

 原料米

 国産(仕込みごとに厳選)商品QRコードで確認できます)

 精米歩合

 50% 

 

 








 

 

受賞:インターナショナルワインチャレンジ2022SILVER受賞

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014・2019・2021・2022最高金賞受賞

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015・2020金賞受賞

 

www.konishi.co.jp

西酒造さんは創業がなんと1550年(天分9年)。企業理念は「不易流行」。

不易流行とは、いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。

 

まさにこの「ひやしぼり」は小西酒造さんの理念から生まれた新しい感覚の日本酒。日本酒が苦手と思っている方、初めて日本酒を呑むという方に、オススメしたい日本酒。

グラスでサラリと呑める軽やかな味わいでした(^^♪