こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

生ごみコンポスト利用開始から10日 経過報告

 

生ごみコンポスト利用開始から10日が経ちました。

 

経過をお伝えします!

自作した生ごみコンポストです。

コンポストが完成した翌日から早速利用開始。

分解されにくいとされている野菜の皮や卵の殻も含めてコンポストに入れてみることにしました。これまでも土に直接埋めて分解されていたので大丈夫でしょう!

 

 

 

f:id:cosmos-children2021:20230403163502j:image

3月24日 1日目。ダイコンの皮、オレンジの皮、卵の殻などをコンポストに埋めました。

f:id:cosmos-children2021:20230403163831j:image

シャベルで生ごみを砕いて土を被せます。

 

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目

と場所を変えて生ごみを埋めてきます。

f:id:cosmos-children2021:20230403170603j:image

 

 

f:id:cosmos-children2021:20230403163845j:image

本日4月3日は緑色の場所に生ごみを埋めました。

 

そして、初日ののところを掘ってみたところ・・・。

f:id:cosmos-children2021:20230403164027j:image

生ごみがほぼ土になっていました! 👏👏

ミミズさんも生活していました!(^^)!

凄い! これは楽しいです!!!

 

意外に生ごみが分解されるのが早いですね。ただ土質はあまり変わっていないような感じです。

 

こうして生ごみが確実に分解されている様子を見るとちょっと感動します!

「適当に空いた場所に生ごみを埋めて、気づいたら土になっていた」というのとは明らかに違いますね(^^♪

 

これからも土質も含めて続けて生ごみコンポストの様子を観察していきたいと思います。

cosmos-children2021.hatenablog.com

cosmos-children2021.hatenablog.com