こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

3月の菜園の様子をお伝えします

 

3月の菜園の様子をお伝えします。

気温が上がって野菜たちの様子もだいぶ変化してきました。

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

ブロッコリー

f:id:cosmos-children2021:20230307164038j:image

防鳥ネットは取り外しましたが、外した途端にヒヨドリさんが葉っぱを食べにきています。それに負けずに脇芽もたくさん出てきました。今日も脇芽を10房ほど収穫しました。

大根

f:id:cosmos-children2021:20230307164050j:image

残すところ2本。

反省点:土寄せを行うべし!

土に埋まっているいる部分はみずみずしい大根なのですが、土から出た上の部分が少し干からびた状態になってしまいました。暖地だからと言って土寄せの手間は怠ってはいけないことを痛感しました。

玉ねぎ

f:id:cosmos-children2021:20230307164106j:image

変わらず順調です。

パセリ

f:id:cosmos-children2021:20230307164121j:image

のらぼう菜

f:id:cosmos-children2021:20230307164139j:image

わけぎ

f:id:cosmos-children2021:20230307164206j:image

パセリ、のらぼう菜、わけぎは日々収穫していますがそれ以上に生育してくれています。初夏まで収穫できるといけどなあ。

スナップエンドウf:id:cosmos-children2021:20230307164414j:image

2月に撒いた種から芽が出てきました。この芽は順調に育って欲しいです。

11月に撒いた種の子たちは相変わらず瀕死の状態です(´;ω;`)ウゥゥ

小松菜

f:id:cosmos-children2021:20230307164240j:image

やっと葉が生育してきたと思ったらなんと蕾ができてしまっています。

今シーズンは食べる前にとうがたってしまいました。それでも食べます(笑)

ジャガイモ


f:id:cosmos-children2021:20230307164228j:image

f:id:cosmos-children2021:20230307164302j:image

芽の数が増えました!

ニラ

f:id:cosmos-children2021:20230307164320j:image

みつば

f:id:cosmos-children2021:20230307164343j:image

そして休眠中だったニラとみつばが育ってきました(⌒∇⌒)

 

さいごに

大根、小松菜、パセリ、のらぼう菜は順に終わりを迎えます。これからは夏野菜に向けての土作りが始まります。