こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

還暦が射程圏内に

 

「還暦」

永遠に来ないような遠い先の話しと思っていました(笑)

 

中学校の同窓会の案内に「還暦を前に」という文言が入っていて笑ってしまいました。

「還暦」見ないふりしていたのに、意識せずにはいられないではないですか!

 

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f:id:cosmos-children2021:20230819170726j:image

30代になった時、40代になった時、50代になった時は流れるように時が過ぎていった気がしますが、さすがに還暦となると響きが違いすぎます(笑)

 

そこで、改めて還暦について調べてみました。

 

「還暦」の言葉の意味

還暦とはその名の通り、「元の暦に還る」の意味です。「元の暦」というのは、「自分が生まれた年の干支(えと)」のこと。つまり「還暦=自分が生まれた年の干支に還る」を表します。

 

還暦って単に昔の長寿のお祝いと思っていましたが、なるほど!「元の暦に還る」という意味だったのですね。

 

つまり、生まれ変わる、ゼロ歳になると思ってもよいのかも・・・。

 

そう考えると逆に還暦を迎えるのがとても楽しみになりますね!

 

 

還暦で歴が一周してまた元に戻るのなら、一度の人生で、二度目の違う人生を楽しめる気がしてきました(笑)

 

 

元々年齢を重ねるのはとても好きでした。

 

人生の視界が広くなるから。

 

若いことにには見えなかったことが沢山見えるようになりますからね!

 

そして、視界が広がると、しがらみから解かれてとても楽に生きられるようになります。

 

更に60歳でゼロ歳に生まれ変わるのなら、年を重ねる楽しみが増してきますね!!!

 

まだ後数年50代を楽しみつつ、還暦という年齢をこれまでとは違った感覚でお迎えできそうでワクワク(^^♪

 

テラスでプロレスごっこを楽しむうにとるぅ