こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

冬野菜植え付け第1弾が無事終了!

 

お彼岸が過ぎて、冬野菜の植え付け準備ができていないことに気づいてからは、土作りに追われる怒涛の3日間でした!!!

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

 

今日は、涼しかった数日が幻だったのかしら???と思うほど蒸し暑かった!!!

 

こんな夏日に、ブロッコリーの苗の定植と、のらぼう菜とダイコンの種蒔きを取り敢えず終えることができました。\(^^)/

 

f:id:cosmos-children2021:20230928164201j:image
f:id:cosmos-children2021:20230928171753j:image

防鳥ネットで覆った空間にブロッコリー2株と奥にのらぼう菜の種を撒きました。

毎年ブロッコリーだけは防鳥(蝶)ネットを設置していたのですが、今年はのらぼう菜にもダブルで設置。

 

ブロッコリーをこの場所で育てるのは今年初めて。

しっかりと育ってくれるとよいのですが・・・。

 

そしてこちらは、
f:id:cosmos-children2021:20230928164158j:image

↑↑↑↑

ダイコンの種を撒いた畑です。

 

ダイコンも立派に育ってくれますように( ^ω^)・・・。

 

今日はもう一つ!

 

かねてより植えたかった柚子の苗木を植樹しました!

f:id:cosmos-children2021:20230928164217j:image
f:id:cosmos-children2021:20230928164220j:image

実は我が家は果樹とは相性があまり良くなくて、何度も果樹苗を枯らしてしまっています。

 

なので、祈るような気持ちで植樹しました。

柚子さん、どうかどうか大きく育ってくださいね。