こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

無農薬栽培のバラたちのその後

 

今年はバラの無農薬栽培に挑戦していました。

 

が、、、

 

左がホワイトクリスマス、右がアンジェラです

 

フラウカールドルシュキ

 

ノスタルジー


毎週のように降っていた大雨、その後梅雨の雨と湿度で、残念ながらほとんどのバラたちが黒星病になってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

花の見頃が終わったら、気持ちが緩んで天然ストチュウの散布もサボってしまってたし・・・。(笑)

 

気付いた時には、こんな悲惨な状態になっていました。



それでも、、、

f:id:cosmos-children2021:20240718131742j:image
f:id:cosmos-children2021:20240718131753j:image

f:id:cosmos-children2021:20240718133227j:image

かわいい花を咲かせてくれています!

 

バラって逞しい!!!

 

そして、早くに薬剤散布に切り替えたクイーンエリザベスは、わずかに黒星病は出ていますが完全復活!

f:id:cosmos-children2021:20240718133844j:image

 

うれしい~~~♬

 

 

取り敢えず、つるバラのアンジェラとフラウカールドルシュキ以外は薬剤散布に切り替えました!

 

今更薬剤散布を始めても今シーズンは悪化する一方かと思いますが・・・。

 

 

そして今もまだ悩み中なのが、、、

 

つるバラのアンジェラとフラウカールドルシュキ。

 

「つるバラどうしよう~。」

 

「つるバラの薬剤散布、大変なのよね~。」

 

「今年はこのままにしておこうかな・・・。」

 

 

悩んでる間に黒星病どんどん広がってますよ~~~(笑)

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com